
八景島のシーパラダイスに行ってきた。
前日に友達と水族館の話をしていて
HPを見ていたら
横から娘がパソコンを覗いて
「シーパラの花火観にいこうよ~」と言い出した。
シーパラダイスではお盆休みの頃に
毎日花火を打ち上げている。
入場料がタダなので、毎年花火だけ観にいっていた(セコッ!)
10分間とちょっと短いのだけど
コンピューター制御された
『音楽と花火のシンクロ』を見ることが出来る。
この洗練された花火のショーは我が家のお気に入りだ。
今年もこの休みのどこかで行くつもりだった。
湘南乃風の「睡蓮花」にのって
打ち上げられた花火は最高だった!
毎年のようにこの花火をタダ見しているけど
水族館に入ったのは10年くらい前に一度だけだ。
まだ出来て間もない頃だった。
すっかり記憶も無くなっているので
ちょっと観て見ようか!と水族館に入ってみる事にした。
炊飯器に残っていたご飯をおにぎりにして家を出たのが5時過ぎで
シーパラに到着したのが40分ごろ
陽も沈み歩いていてもそんなに暑くなくなっていた。
荷物が重いので到着後すぐに夕飯タイム・・・
これなら家で食べてから出てくれば良かったかも(笑)
水族館のチケットを購入
大人2700円・・高いなぁ~と思うけど
こんだけの魚たちの世話をするのは大変な事だもんね。
お金もかかるよね!
イルカショーの時間を確認
最終の7時半からのショーが見れる。
ショーの後8時半から花火で
そのあと水族館を見ることにした。
10時半まで営業してるのは嬉しい。
あっという間のおにぎりタイムが終わって
ショーまでの時間があったので
ドルフィンファンタジーに入った。
ドーム天井の水槽の中
イルカが泳ぐ姿を180度のパノラマで観る事が出来た。
ちょっとCG映像を観ているような感覚になる。


シャッターチャンスを逃さなければ
2ショット写真も撮れちゃうのだけど・・・・
意外と難しい;^_^A
イルカって泳ぐの速いんだよ~~。
ショーでは白イルカくんや普通のイルカ・・名前がわからん(笑)が
多彩な芸を魅せてくれた。


最終公演だったためか少々お疲れ気味
ボールをキックするジャンプでの命中率は低かった。
お決まりのショー内容だけど
目の前で見るとやっぱりスゲエ!って思う。
水族館の中は時間も時間なので
とっても空いていて
のんびりと観る事が出来た。
一日子供たちにペタペタと触られたガラスは
少々テカっていたけどね(笑)
夜の間に水槽を綺麗にしているんだよね。
ウォーターボーイズの映画でガラス磨きをしているシーンを
思い出した(笑)

滞在時間は短かったけどこれくらいが丁度いい(笑)
次に水族館に入るのは10年後?
娘たちも結婚して
孫と一緒に来るのかな?