大ババアの小言に耳を貸せ

gooblogからのお引越し。たわいのない独言です。

恐っ!

大雪警報が発令される中
鎌倉まで親戚の法事に行ってきた。
我が家にはチェーンという物が無いので
電車とバスを乗り継いで行こうと思っていたら
叔父さんがチェーンあるぞ~!
車出すぞ~!
と言うので叔父さんの車に乗って行くことになった。

・・・・・・・・
死ぬかと思った(^_^;)
坂だらけの所に住んでいるので
何処へ行くにも登って下ってを繰り返さないといけない。
大通りは車が頻繁に通っているので
何とか走れたのだが
脇道に入りぐぐーんと雪が深くなり
しかも結構な上り坂で
大丈夫なのか?と思い始めた時
カーブを曲がったところで
後輪が滑りはじめ
反対側から来た対向車のバスの方に突っ込みそうになり
慌ててハンドルを切ったら
ガードレールに向かってまた滑り出した。
ぶつかる~~~~~~!と思った瞬間
横滑りが収まった。
法事じゃなくあの世に行くかと思った(^_^;)
そこからお寺まで
まだ坂を上って下ってをしなくちゃいけなかったので
もう降りて歩きたくなった(笑)
登り坂では
タイヤが空回りしながらやっと登ってる感じだし
下り坂は対向車が来て端っこに寄る時とか
他所の家の塀にぶつかりそうで超~怖いし
雪道の怖さが骨身にしみた。
チェーンをしてれば大丈夫なのかと思ったら
チェーンしてても滑るんだね。
帰りは車に乗るの拒否しようと思ったんだけど
叔父さんが
「電車なんか止まっちまうぞ!
大丈夫だよ!昔はもっと凄い雪の中を走ってたんだから!」
とどっかから湧いてくる自信満々で
いえいえ・・怖いんで・・と断る訳にもいかず
・・・またその車で帰る事に・・。
やっぱ恐かった~(T_T)
もう登れないんじゃない?
皆で降りて押さないとダメ?
と思った所もあったけど
どっかに突っ込むこともなく
帰ってこれた。
よかった~~~~~~~!

皆さんも
雪の日の運転はくれぐれも気をつけてくださいね。